一枚の名刺に、らしさを詰め込んで

 

こんにちは。

関西一円で内装仕上げ工事を手掛けるNINE‐Cです。

今回は私たちのコミュニケーションツールである「名刺への想い」をお話していきます。

 

 

 

会社を立ち上げたばかりの頃、私たちはまず

“自分たちらしさ”をどう伝えていくかに向き合いました。

 

 

まだ名前も知られていない。

大きな実績があるわけでもない。

歩みだしたばかりの、小さな存在の私たち。

 

それでも未来への想いと姿勢を、しっかり届けたい。

NINE‐Cの根幹となる企業理念が定まったあとに取り組んだのが、

「名刺」という小さなツールづくりでした。

 

手のひらサイズの紙一枚。

最初に誰かの手に渡るこの小さなツールこそが、私たちの未来を切り開いてくれるはず。

 

「どこに出しても、誇れる名刺をつくろう。」

「手渡すことが楽しみになるような、想いが詰まった名刺を」

それが、このプロジェクトの出発点でした。

 

名刺づくりで目指した、5つのゴール。

 

  • ひと目で「他とは違う」と感じてもらえること
  • 渡した瞬間、直感に響くデザインと素材でひきつけること
  • デスクの上に置いても様になり、簡単に捨てられないこと
  • 「この名刺、いいね」と会話のきっかけになること
  • 誰が見ても「カッコいい」と感じられる、自信をもって手渡せる一枚であること

 

そんな理想をカタチにしてくれるパートナーを探しから、私たちの名刺づくりは始まりました。

 

表面的なデザインだけではなく、

私たちの想いや目指す未来に寄り添ってくれる、

情熱を交わし合えるパートナーを。

 

そして、私たちの話に真摯に耳を傾け、

想いをくみ取り、想像以上を超える“カタチ”を生み出してくれる最高のパートナーと出会うことができました。

 

そこから、何度もディカッションを重ね、細部までこだわり抜き、

ようやく一枚の名刺が完成しました。

 

 

まず目を引くのは、その名刺の佇まい。

無駄を削ぎ落したミニマルなデザインが、力強く印象を残します。

使う色も情報も絞ることで、余白や質感そのものが“NINE‐Cらしさ”を表す仕上がりに。

 

手に取ると、一般的な名刺とは一味違う厚みと重み。

指先の伝わる“やさしい手触り”は、思わず触れていたくなるような心地よさ。

まさに、五感に響く名刺です。

 

 

表面には、本当に伝えたい情報を。

背面は二色のみで、中央には存在感をだしてくれるNINE‐Cのロゴ。

飾り気を削ぎ落したその潔さが、私たちのスタンスそのものを表しています。

 

そして、最後までこだわった「肩書の言葉」

 

“クロス屋”という言葉に込めた想い。

私たちが日々向き合っている仕事を、リアルに、一言で表す。

何より、まっすぐであり、ちょっと温かくて、ちゃんとカッコいい。

 

名刺の右上に、しっかりと存在感を放つ“クロス屋”の文字が、

誇らしく、頼もしい。

 

手のひらサイズの小さなツールは、私たちの未来を切り開く存在となりました。

 

 

新規のお客様に名刺を手渡すと、まずに返ってくるのは名刺への言葉。

「この名刺、すごくカッコいい!」

そこから笑顔が生まれ、会話が自然と始まっていきます。

 

 

私たちはまだまだ小さな存在です。

それでも、この名刺には「きっかけを生み出すチカラ」があります。

言葉で語る前に「あ、この会社なんかいいな」と感じてもらえる。

その目に見えない価値こそ、私たちが一番大切にしていることです。

 

 

きっかけなければ、会話は生まれない。

会話がなければ、関係は深まらない。

 

だからこそ、この小さなツールが果たす役割は、想像以上に大きいのです。

 

 

名刺は、ただの紙じゃない。

私たちNINE‐Cを、言葉より早く記憶に届けてくれる「コミュニケーションツール」であり、

未来への扉をノックする、確かな手段なのです。

 

 

そしてこれからも、

「一枚の名刺に込めた想い」を、ずっと変わらず大切にしていきたい。

 

 

たった一枚が、誰かの記憶に残る。

たった一枚が、誰かの心を動かせる。

 

 

名刺という名のこの一枚に、

私たちの誇りと未来は、しっかりと詰まっています。

 

 

それではまた次回お会いしましょう!

 

 

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