一枚の名刺に、らしさを詰め込んで

こんにちは。
関西一円で内装仕上げ工事を手掛けるNINE‐Cです。
今回は私たちのコミュニケーションツールである「名刺への想い」をお話していきます。
会社を立ち上げたばかりの頃、私たちはまず
“自分たちらしさ”をどう伝えていくかに向き合いました。
まだ名前も知られていない。
大きな実績があるわけでもない。
歩みだしたばかりの、小さな存在の私たち。
それでも未来への想いと姿勢を、しっかり届けたい。
NINE‐Cの根幹となる企業理念が定まったあとに取り組んだのが、
「名刺」という小さなツールづくりでした。
手のひらサイズの紙一枚。
最初に誰かの手に渡るこの小さなツールこそが、私たちの未来を切り開いてくれるはず。
「どこに出しても、誇れる名刺をつくろう。」
「手渡すことが楽しみになるような、想いが詰まった名刺を」
それが、このプロジェクトの出発点でした。

名刺づくりで目指した、5つのゴール。
- ひと目で「他とは違う」と感じてもらえること
- 渡した瞬間、直感に響くデザインと素材でひきつけること
- デスクの上に置いても様になり、簡単に捨てられないこと
- 「この名刺、いいね」と会話のきっかけになること
- 誰が見ても「カッコいい」と感じられる、自信をもって手渡せる一枚であること
そんな理想をカタチにしてくれるパートナーを探しから、私たちの名刺づくりは始まりました。
表面的なデザインだけではなく、
私たちの想いや目指す未来に寄り添ってくれる、
情熱を交わし合えるパートナーを。
そして、私たちの話に真摯に耳を傾け、
想いをくみ取り、想像以上を超える“カタチ”を生み出してくれる最高のパートナーと出会うことができました。
そこから、何度もディカッションを重ね、細部までこだわり抜き、
ようやく一枚の名刺が完成しました。
まず目を引くのは、その名刺の佇まい。
無駄を削ぎ落したミニマルなデザインが、力強く印象を残します。
使う色も情報も絞ることで、余白や質感そのものが“NINE‐Cらしさ”を表す仕上がりに。
手に取ると、一般的な名刺とは一味違う厚みと重み。
指先の伝わる“やさしい手触り”は、思わず触れていたくなるような心地よさ。
まさに、五感に響く名刺です。
表面には、本当に伝えたい情報を。
背面は二色のみで、中央には存在感をだしてくれるNINE‐Cのロゴ。
飾り気を削ぎ落したその潔さが、私たちのスタンスそのものを表しています。

そして、最後までこだわった「肩書の言葉」
“クロス屋”という言葉に込めた想い。
私たちが日々向き合っている仕事を、リアルに、一言で表す。
何より、まっすぐであり、ちょっと温かくて、ちゃんとカッコいい。
名刺の右上に、しっかりと存在感を放つ“クロス屋”の文字が、
誇らしく、頼もしい。
手のひらサイズの小さなツールは、私たちの未来を切り開く存在となりました。
新規のお客様に名刺を手渡すと、まずに返ってくるのは名刺への言葉。
「この名刺、すごくカッコいい!」
そこから笑顔が生まれ、会話が自然と始まっていきます。
私たちはまだまだ小さな存在です。
それでも、この名刺には「きっかけを生み出すチカラ」があります。
言葉で語る前に「あ、この会社なんかいいな」と感じてもらえる。
その目に見えない価値こそ、私たちが一番大切にしていることです。
きっかけなければ、会話は生まれない。
会話がなければ、関係は深まらない。
だからこそ、この小さなツールが果たす役割は、想像以上に大きいのです。
名刺は、ただの紙じゃない。
私たちNINE‐Cを、言葉より早く記憶に届けてくれる「コミュニケーションツール」であり、
未来への扉をノックする、確かな手段なのです。
そしてこれからも、
「一枚の名刺に込めた想い」を、ずっと変わらず大切にしていきたい。
たった一枚が、誰かの記憶に残る。
たった一枚が、誰かの心を動かせる。
名刺という名のこの一枚に、
私たちの誇りと未来は、しっかりと詰まっています。
それではまた次回お会いしましょう!

